仲居 矢崎 はる乃 さん

仲居 矢崎 はる乃 さん

Profile

山梨県出身。ファミリーレストランでのアルバイトをきっかけに接客に興味を。お客様の大切な時間をいただいているという気持ちで仕事をしている。

Interview

以前は、ファミリーレストランでアルバイトをしていました。そこで、接客のお仕事っていいなと思えたことが、今のお仕事につくきっかけでもあります。

結婚記念日やお誕生日、還暦のお祝いなどでいらっしゃるお客様が多いので、そうした大切な時間をいただいているんだなという気持ちで仕事をしています。何度も来てくださるお客様もいらっしゃいますので、そういった方々にまた会えたらいいなとも思いますし、ずっと仲居のお仕事を続けたいなとは思っています。

職場の雰囲気は、とても明るく面白い方が多くて、にぎやかな職場です。なにも知らずにここに来たのですが、着物の着方も教えてくれますし、すぐに覚えることができます。少しでもやってみたいなと思っている方はチャレンジできる環境だと思います。

仲居のお仕事紹介

ホテル旅館などで和服を着用し、お客様のお迎え・ご案内・お見送り、料理の配膳・下膳など、常にお客様の身近にいて様々なお世話をするのが仲居です。

ホテル旅館の規模によって仕事内容は若干異なりますが、お客様を直接応対するので大変重要なお仕事です。お客様は千差万別。とっさの判断が要求される機会も多く気を遣いますが、人と接するのが好きで明るく元気な方ならばきっとやりがいを感じることが出来ると思います。

このお仕事のメリット

着物の着付け、礼儀作法、料理の名前などが自然と身につきます。ある高級旅館で就労した方は富裕層のお客様を接客するため就労当初は大変気疲れしたそうです。でも1ヵ月に1回行われる礼儀作法の研修などに積極的に参加し、だんだんと常連のお客様から指名を受けるまでに成長。勤務終了時には「仕事は大変でしたけど今後の人生にはよい経験になりました。いいお仕事を紹介してくれてありがとうございました。」とおっしゃっていました。

時給がよいのももちろん魅力ですが、仕事をする以上、プラスアルファの価値を求めるのもいいのではないかと思います!

 
トップに戻る